イエスの血の注ぎかけを受ける(出エジプト記24章)

モーセはその血を取って、民に振りかけ、そして言った。「見よ。これは、これらすべてのことばに基づいて、主があなたがたと結ばれる契約の血である。」(8)

その言葉を読むとき、私はいつも最後の晩餐でのイエス様の言葉を思い起こします。

これは多くの人のために、罪の赦しのために流される、わたしの契約の血です。(マタイ26:28)

モーセや祭司たちや、長老たちは血に振りかけられたので、彼らは神様の裁きを恐れず、神様との交わりができました。(9ー11)

そのように、私たち皆は(クリスチャンのリーダーたちだけではなく)、イエス様の血に振りかけられたので、裁きを恐れず、神様との交わりができます。

ぺテロによれば、私たちは天の父に選ばれ、聖霊に聖別され、イエスの血の注ぎかけを受けました。そのゆえ、私たち皆は、恵みを受け、神様との平和を持っています。(第一ぺテロ1:1ー3)

出エジプト記24章を読むとき、へブル9章も読んだ方が良いでしょう。へブル書の著者は出エジプト記24章を引用し、その出来事をちょっと解説します。

でも、とりあえず、この素晴らしい言葉を覚えていましょう。

雄やぎと雄牛の血や、若い雌牛の灰を汚れた人々に振りかけると、それが聖なるものとする働きをして、からだをきよいものにするのなら、まして、キリストが傷のないご自分を、とこしえの御霊によって神にお献げになったその血は、どれだけ私たちの良心をきよめて死んだ行いから離れさせ、生ける神に仕える者にすることでしょうか。(へブル9:13ー14)

BK について

I have been in Japan as a missionary since 1995. I'm currently going to a church called Crossroad Nishinomiya, an international church in Nishinomiya, a city right between Kobe and Osaka. Check out their website: crossroad-web.com. 1995年に宣教師として日本に来ました。 今西宮にあるクロスロード西宮という国際の教会に行っています。どうぞ、そのホムページを見てください: crossroad-web.com.
カテゴリー: モーセ五書, 出エジプト記, 旧約聖書 タグ: , パーマリンク

コメントを残す