コリント人への手紙第一15:51-57--最終の勝利

私はこの個所が大好きです。この個所を覚えていた方がいいと思うけど、まだできていません。

これはパウロの勝利の叫びです。

そして、この朽ちるべきものが朽ちないものを着て、この死ぬべきものが死なないものを着るとき、このように記されたみことばが実現します。「死は勝利に吞み込まれた。」(54)

もしかしたら、パウロは預言者イザヤの言葉を引用したのかもしれません。

(主は)永久に死を吞み込まれる。(イザヤ書25:8)

そしてパウロは叫びました。

「死よ、おまえの勝利はどこにあるのか。死よ、おまえのとげはどこにあるのか。」(55)

パウロは興味深い個所を引用しました。その言葉はホセア書13:14からです。この個所を翻訳するのはちょっと難しいです。新改訳はある英語の聖書と同じく、その個所をこのように翻訳します。「私はよみの力から彼ら(つまり、イスラエル人たち)を贖い出し、死から贖う。」

でも、ある英語の聖書では、別の翻訳と解釈があります。それは、「わたしは、よにの力から彼らを贖い出し、死から彼らを贖うでしょうか。そうしません。死よ。おまえのとげはどこにあるのか。私たちの民を殺せ。よみよ。お前の針はどこにあるのか。私たちの民を刺せ。」

つまり、神様はイスラエル人たちを自分の罪のために裁いていたことです。彼らは神様に不忠実だったので、彼らは裁かれました。

でもパウロはこう言っています。「神様はその言葉を通して、人々を自分の罪のために裁いたけど、今や、神様はその同じ言葉を用いて、人々を支配していた罪と死に対する勝利を宣言します。」

パウロは続けます。

死のとげは罪であり、罪の力は律法です。(56)

とげというのは、バラのとげのようではなく、蜂の針や、サソリの針のようなものです。また、突き棒という意味もあります。だから罪は、サソリの毒を持つ針のように私たちを刺して、その結果は死でした。また、突き棒のように、罪は私たちを破壊に突きました。

パウロによれば、罪の力は神様の律法です。なぜなら、私たちはその律法を完全に守ることができませんでしたから。私たちは律法を知っていたけど、私たちの罪深い心のゆえにその律法を破って、罪を犯しました。だから私たちは神様の裁きを受けるべきでした。(ローマ書7章)

でもイエス様はこの世に来た時、私たちの代わりに律法を完全に守りました。それだけではなく、十字架でイエス様は私たちの罪のために死んでくださいました。だから私たちはもはや律法の管轄したにありません。むしろ、私たちは恵みの管轄下にあります。そういうわけで、律法は私たちに対する力を持っていません。そして、律法が私たちに対する力を持っていないなら、罪も私たちに対する力を持っていません。

簡単に言うと、罪のとげは取り除かれました。

だから、パウロは喜びを持って宣言します。

しかし、神に感謝します。神は、私たちの主イエス・キリストによって、私たちに勝利を与えてくださいました。(57)

では、私たちには、どんな意味合いがあるでしょうか。私たちは神様の裁きをもう恐れる必要がないので、死をもう恐れなくていいのです。神様は私たちを呪おうと思いません。むしろ、ある日、神様は私たちに新しいからだを与えるので、私たちは永遠に神様に栄光を与えることができます。また永遠に私たちが受けた恵みを喜ぶことができます。

あなたはどうですか。死を恐れるでしょうか。もしくは、あなたはパウロと共にこう歌うことができるでしょうか。

死よ、おまえの勝利はどこにあるのか。死よ、おまえのとげはどこにあるのか。(55)

bkshiroma について

I'm from Hawaii, but have been in Japan as a missionary/English teacher since 1995. I'm currently going to a church called Crossroad Nishinomiya, an international church in Nishinomiya, a city right between Kobe and Osaka. Check out their website: crossroad-web.com 私がハワイから来ましたけど1995年に宣教師と英会話の教師として日本に引っ越しました。 今西宮にあるクロスロード西宮という国際の教会に行っています。どうぞ、そのホムページを見てください: crossroad-web.com
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