サタンが優しい方だと言う人は誰もいません。サタンは私たちの肉体的な弱さや、精神的な弱さを見ると、すぐに攻撃します。
この個所では、私たちはそれを見ることができます。イエス様と弟子たちがゲツセマネについた時、イエス様は彼らに警告しました。
誘惑に陥らないように祈っていなさい。(ルカ22:40)
その時、弟子たちはもう精神的に疲れ果ていました。彼らはまだイエス様の言葉を理解しようとしていました。つまり、彼らは、イエス様が裏切られることと、イエス様が彼らを去っていくことを受け入れられなかったということです。
だから、彼らは肉体的に、また精神的に、また霊的に弱くなりました。(ルカ22:45)
だから、イエス様が彼らに「わたしと一緒に目を覚ましていなさい」と言ったのに、彼らは寝てしまいました。イエス様が何度も彼らに警告したり、頼んだりしたのに、彼らは1度だけではなく、3度も寝てしまいました。
その結果は?イスカリオテのユダとユダヤ人たちのリーダーたちが来ると、彼らは逃げてしまいました。
でもイエス様はもっとつらい試練に直面しました。イエス様は十字架を背負い、十字架ですべての人々の罪を背負いました。その時、天の父はイエス様に背を向けました。
この個所で、私たちはイエス様の祈りをちょとしか見ません。でもイエス様の最初の祈りは一時間ぐらいかかったし、もう二回祈りました。イエス様が祈るとき、苦しみすぎて、イエス様の汗が血のしずくのように地に落ちました。(ルカ22:44)
さらに、その時、弟子たちが寝ていたので、イエス様には精神的なサポートがありませんでした。
でも、イエス様が弱い時に、天の父はイエス様を強めてくださいました。それに、天の父はイエス様を支えるために天使を送ってくださいました。(ルカ22:43)
だから、捕まえられたとき、イエス様は冷静に、最後の試練に直面する覚悟をしました。
どうして弟子たちがちゃんと目を覚ましていて祈ることができなかったけど、イエス様はできたでしょうか。たぶんイエス様は生前は、毎朝、目を覚まして祈る修行をしたから。朝だけではなく、夜もそうしました。(マルコ1:35;マタイ14:23)
だからイエス様の一番弱い時に、イエス様は自然に自分自身を訓練したように反応しました。
その弟子たちは、自分自身を訓練しなかったので、弱い時に、彼らは失敗しました。
あるアメリカの有名なアメフトの監督は自分の選手たちと一緒に試合のビデオを見るとき、相手のチームの選手について話しました。そのチームの一人は何回も同じミスをしてしまいました。だから、その監督はこう言いました。
「その選手が練習するとき、自分のテクニックに関して、ちゃんと気が付かなかったのだろう。たぶん、彼はこう思った。「正しいやり方をもうよく知っている。だから、今ちゃんとしなくても、試合の時、私はちゃんとできる。
でも、あなたが疲れ果ててしまうと、あなたは思わず反応するだけだ。そして、あなたが自分自身を訓練するように、あなたは反応するものだ。」
霊的な世界でも、その原則は同じです。もし、あなたが「私が困ったとき、私がするべきことをよく知っている。ちゃんと祈る。」と言うけど、あなたが毎日その訓練をしないと、あなたが肉的に疲れた時、また精神的に疲れた時、あなたはちゃんと祈ることもできないでしょう。そして試練が来ると、弟子たちのようにあなたは自分の弱さに負けます。
でも、イエス様のように、あなたは毎日神様を求め、目を覚まして神様と話すと、試練に直面すると、あなたはするべきことができるし、固く立つことができます。
あなたはどうですか。あなたは毎日目を覚ましていて、神様と話すでしょうか。
誘惑に陥らないように、目を覚まして祈っていなさい。霊は燃えていても肉は弱いのです。(マルコ14:38)