この個所を読むと、なぜかユダは私の目につきます。
この個所では、イエス様は弟子たちを呼んで、イスラエル人に奉仕するように送りました。イエス様は彼らに、悪霊を追い出し、あらゆる病気、あらゆるわずらいを癒す力を与えてくださいました。でも彼らの一番大切な仕事は福音を延べ伝えることでした。
マタイは、その弟子たちの名前をリストアップした時、最後にこう言いました。「イエスを裏切ったイスカリオテ・ユダである。」(マタイ12:4)
ちょっと考えてみてください。ユダも悪霊を追い出しました。ユダも病気の人々を癒しました。ユダも福音を延べ伝えました。しかし結局、彼はイエス様を裏切りました。
どうしてユダはいろんな素晴らしいことをしたのに、イエス様を裏切ったでしょうか。その理由は、わかりにくいです。
でもユダは、イエス様の「畑にある毒麦」というたとえ話の例でした。(マタイ13:24-30;36:-42)
実は、毒麦と麦の見かけはとても似ています。だから、農夫は毒麦を引っこ抜こうとするなら、同時にうっかり麦も引っこ抜きます。だから、農夫は収穫まで待ちました。その時、彼は麦と毒麦を分別しました。
その毒麦のように、ユダは信者のように見えました。彼はほかの弟子たちと一緒に勉強しました。また、ほかの弟子たちのように、彼は悪霊を追い出したし、人々を癒したし、福音を延べ伝えました。
でも、彼は決して自分の心をイエス様にささげませんでした。私のただの推測だけど、もしかしたら、自分の益のために、ユダはイエス様を利用しようと思っていました。でも、彼とイエス様のビジョンが全然違うとわかって、イエス様を利用できないとわかったから、イエス様を裏切りました。
現代でも、教会にそんな人がいます。彼らはクリスチャンのように見えます。彼らはクリスチャンのように聞こえます。彼らは奉仕さえするかもしれません。でも、彼らは本当に心をイエス様に捧げていません。
あなたはどうですか。あなたの心をイエス様に捧げていますか。あなたの人生は本当にイエス様の物でしょうか。
もしくは、ユダのように、あなたは畑の毒麦でしょうか。ふりをしないでください。あなたは牧師や、教会のメンバーたちをだますかもしれないけど、神様をだますことができません。そして、裁きの日、あなたは暴露されます。
その毒麦にならないように。あなたの心をイエス様に捧げてください。クリスチャンのふりをしても、あなたの人生は虚しくなるし、あなたは裁かれます。